創造性を育む独自教育!国立小学校受験対策ならここ

TOP > 国立小学校の受験のお得情報 > 小学校受験の面接対策をするための方法とは

小学校受験の面接対策をするための方法とは

小学校受験の面接対策は必要


小学校受験ではペーパー試験以外にもさまざまな試験が実施されます。その中には面接試験も含まれています。こちらは重要なものであり、しっかりと対策をしておく必要があります。
面接試験では子供の能力を測るというよりも、親が家庭でどのような教育をしているのかを判断するという意味合いが強いです。きちんと親がしつけをして、礼儀やマナー、言葉遣いなどを教えているかどうかを確かめるのです。常識問題についてはスムーズに答えることが要求されるでしょう。例えば、子供に対して電話番号と住所を質問するというケースがあります。年長児であれば、これらは十分覚えることができるデータであると判断されるのです。それを記憶させておかないのは親に配慮がないと考えられる場合もあります。
他にも、例えば家でどのようなことで親が叱るのかを確かめるというケースがあります。そのときに、親が子供にどのように接しているのか、どのような教育方針なのかをチェックするのです。例えば食事のマナーについて叱るというケースもあれば、子供がピアノの練習をしていて間違えたときに叱るというケースもあるでしょう。親が子供を感情的に叱ってしまうというケースもあります。これらのことは面接を通して分かってしまうことです。もし親の子供への教育方法が間違っていると判断されれば、試験に悪影響を及ぼすことも考えられます。
また、子供だけではなくて両親に対しても質問されます。自分の時間に何をしているのか、夫婦で意見が食い違ったときにどのように対処するのかといった質問がされることがあります。このような質問によって、両親のこともしっかりと確認するのが目的です。面接試験は小学校受験で重要なことなので、面接対策はしっかりと行いましょう。

面接対策の際の心構え


それではこれから小学校受験の面接対策をする際に、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。まず、面接当日の心構えを紹介します。当日の服装はとても重要です。事前にどのような服装にするのかよく考えておくべきでしょう。これが第一印象となってしまいます。決して立派な服装や高価な服装をしている必要はありません。清潔感が第一に重要です。また、ミッション系を受験する場合には、過度なファッションは控えた方が良いでしょう。
父親については普通のスーツを着ていけば基本的に問題はありません。ブレザーは避けるべきでしょう。母親については、グレーか紺のスーツやワンピースが一般的です。しかし、それでは寂しすぎるという場合は、パールなどの控えめなアクセサリーをつけるとよいでしょう。子供については落ち着いた印象を与えるようなものにしましょう。ブランド名がはっきりと見えたり、フリルがたくさんついているものは避けた方が無難です。
当日の態度も重要です。明るい表情で適当な音声で、落ち着いた物腰で接することが大切です。子供の態度についても注意しなければいけません。基本的な面接のマナーについては、事前にしっかりと教えておきます。
また、両親は受験する学校の沿革や教育方針などについてはしっかりと熟知しておきましょう。実際に学校に行ってみることもおすすめです。願書を書くのは両親であり、そこに書かれた内容について質問を受けることもあります。その際には内容と違ったことを答えないようにしましょう。願書のコピーして、内容を把握しておくと安心です。

小学校受験のための幼児教室の活用


自分達で小学校受験の面接対策をしていても、それが本当に正しいのか分からないというケースは少なくありません。そんなときには幼児教室や学習塾に面接対策を頼るという方法もあります。
例えば模擬面接を実施しているところはたくさんあります。こちらは親子で参加することが可能です。親といっても面接では緊張してしまう方がたくさんいるでしょう。事前に模擬面接を受けておいて、当日に備えておくことが大切です。そこでさまざまな点について確認することができますし、アドバイスを受けることもできるのです。本番のつもりで正装をして面接の模擬試験を受けると、子供は事前に面接を体験できるため、本番で緊張しないですむでしょう。いきなり当日を迎えるのは子供にとってプレッシャーが大きすぎます。
他にも幼児教室ではさまざまな面接対策を実施しています。例えば当日にどのような受け答えをするべきか、服装についても相談することができます。当日は両親が面接に参加するのが一般的です。母親と比較すると父親の方はどうしても受験や家族のことについて関心が薄くなってしまうケースが多いので、対策があまりできていないケースもあります。そのような場合にも備えるといった点からも、面接対策は必要です。
それぞれの幼児教室では独自に情報を収集して、それぞれの学校の試験の傾向を把握しています。それを踏まえたうえでアドバイスをしてくれるため、志望校合格を目指している方にとってはとても役に立つ情報を得られるのです。本番に合格するために万全な対策がとれるので、とても頼りになる存在なのです。

次の記事へ

MENU